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目次;1 在宅医療促進の背景;1 在宅医療の促進が求められる背景 ; 医療行政と患者ニーズ;施設における医療から地域における医療へ;医療とQOL(Quality of Life);居住系施設と在宅医療 ;2 在宅医療における薬剤師の役割 ; 医療と薬剤師;地域医療と調剤薬局・薬剤師 ;;2 在宅患者支援の実践;1 在宅患者受け入れマニュアル ; 「いざ! 在宅医療へ」―何から始めるか― ; 患者・介護者(家族)との関係作り ; COLUMN 横須賀市薬剤師会介護委員会の試み ; 在宅医療従事者、介護・福祉事業者との関係作り(在宅医療連携) ; 在宅患者受け入れ対応マニュアル ;2 実践事例 ; 実践事例1 ターミナルケアと薬剤師 ; 「ケアの基本は患者 - 医療者の関係を超えた信頼から。;患者の傍らに座るだけのケアもある」 ; ケアチームを構成する人々 ; 薬剤師の役割を知る ; 実践事例2 チームケアと薬剤師 ; 「他職種との日常的な研修機会が大切。;壁に突き当たりながらも患者に教えられる」 ; 他職種と交流するための労をいとわない ; 地域医療を支える薬剤師としての心構え ; COLUMN 注目したい調剤報酬点数 ; 実践事例3 居宅療養管理指導(介護保険)に取り組む ; 「他職種、地域の住民と積極的に関わり、;介護保険利用者の健康管理の役割を」 ; 地域ネットワークをつくる ; 事例を通して知る患者のニーズ ; COLUMN 医師・看護師の視点-在宅医療で求められる薬剤師の役割- ; 医療に関わるプロとして薬局を飛び出してほしい ;;3 在宅療養の調剤報酬; 調剤報酬算定チェックリスト; 在宅医療における薬学管理料の算定(2008 年改定対応);■ 在宅患者訪問薬剤管理指導料(要届出) ; ◎麻薬管理指導加算 ;■ 在宅患者緊急訪問薬剤管理指導料 ;■ 在宅患者緊急時等共同指導料 ; ◎他職種(在宅患者緊急時等カンファレンス料)の点数 ;■ 退院時共同指導料 ;
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出版社からのコメント
目次;1 在宅医療促進の背景;1 在宅医療の促進が求められる背景 ; 医療行政と患者ニーズ;施設における医療から地域における医療へ;医療とQOL(Quality of Life);居住系施設と在宅医療 ;2 在宅医療における薬剤師の役割 ; 医療と薬剤師;地域医療と調剤薬局・薬剤師 ;;2 在宅患者支援の実践;1 在宅患者受け入れマニュアル ; 「いざ! 在宅医療へ」―何から始めるか― ; 患者・介護者(家族)との関係作り ; COLUMN 横須賀市薬剤師会介護委員会の試み ; 在宅医療従事者、介護・福祉事業者との関係作り(在宅医療連携) ; 在宅患者受け入れ対応マニュアル ;2 実践事例 ; 実践事例1 ターミナルケアと薬剤師 ; 「ケアの基本は患者 - 医療者の関係を超えた信頼から。;患者の傍らに座るだけのケアもある」 ; ケアチームを構成する人々 ; 薬剤師の役割を知る ; 実践事例2 チームケアと薬剤師 ; 「他職種との日常的な研修機会が大切。;壁に突き当たりながらも患者に教えられる」 ; 他職種と交流するための労をいとわない ; 地域医療を支える薬剤師としての心構え ; COLUMN 注目したい調剤報酬点数 ; 実践事例3 居宅療養管理指導(介護保険)に取り組む ; 「他職種、地域の住民と積極的に関わり、;介護保険利用者の健康管理の役割を」 ; 地域ネットワークをつくる ; 事例を通して知る患者のニーズ ; COLUMN 医師・看護師の視点-在宅医療で求められる薬剤師の役割- ; 医療に関わるプロとして薬局を飛び出してほしい ;;3 在宅療養の調剤報酬; 調剤報酬算定チェックリスト; 在宅医療における薬学管理料の算定(2008 年改定対応);■ 在宅患者訪問薬剤管理指導料(要届出) ; ◎麻薬管理指導加算 ;■ 在宅患者緊急訪問薬剤管理指導料 ;■ 在宅患者緊急時等共同指導料 ; ◎他職種(在宅患者緊急時等カンファレンス料)の点数 ;■ 退院時共同指導料 ;